スタディーグループ3回目

昨日は3回目のスタディーグループでした。

今回はZoomではなくFacebookのグループビデオチャットを利用しました。

画面の共有などはできませんが、複数人で会話をするには十分な品質かと思います。

たまに画像がぼやけたりしますが音声は問題ありませんでした。

参考 メッセンジャーにグループビデオチャット機能を導入newsroom

時間より対話

前回の反省を元にシェアの時間を増やした進行表を作りました。

結果、

 

足りませぬ。。。。

 

ぜんっぜんっ足りませぬ。。。。

 

そして時間ばかりが気になってしまい話を広げることができなくなりシェアの時間が薄っぺらくなってしまいました。

これでは面白くないと思い、時間を気にすることを止めました

そしたら、楽しくなりましたね。

やっぱり実践会と銘打っているので、何か気づきを得てもらい明日からできる小さな一歩を設定し、7つの習慣に生きる生活を送れるきっかけになるといいなと思っています。

今日の気づき

リーダーシップとマネジメントの話は第2、3の習慣で多く語られています。

Workの中でもリーダーシップとマネジメントの違いを話し合うものがあるため、この2つは別々のものだと思っていました。

ところが、どんな作業であっても終わりを思い描く、つまり作業の完了時点でどうあるべきかを考え(リーダーシップ)完了までのプロセスを踏んでいく(マネジメント)は変わらないのではないかと。

こう考えるとリーダーシップとマネジメントは常に組み合わさり交互に切り替えられていくということなのかなと。

そもそも書籍の中でも触れられているとおり、どちらが大事ではなくどちらも大事なことということですね。

次回に向けて

次回は1月に第3クールがあります。

年初はものすごく仕事が忙しく、もしかしたら2日目の参加は厳しいかもとも思っていますが、最優先事項を優先しつつ乗り切りたいと思います。

 

Today’s Quote !!

「正しいジャングル」にいなければ、どんなにマネジメントがうまくできても何の意味もない。しかし「正しいジャングル」にいれば、マネジメントの能力の違いで大きな差がつく。マネジメント能力次第で第二の創造の質、現実に生み出されるものの質が決まる。
『7つの習慣』p.194-l.6

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください