養成講座4クール目に参加

養成講座も4クール目、最後の2日間を終えました。

資格試験

初日はファシリテータとしての資格試験を実施。

試験内容
  • 7つの習慣の知識を問う選択式問題
  • 実践会ファシリテーションテスト

選択式の試験は20分で50問、まとまって勉強する時間もなく、かと言って一夜漬けもどうなんだろうということで

Hiro

これまで積み重ねてきたことが試験対策である

と割り切り、本番に望みました。(^-^;

結果は2週間後とのこと。

さてさて。。。

ファシリテーションテストは10分間の時間制限の中で黙読からシェアまでを実施。

時間管理が苦手でしたが、いつもよりは上手にできたかなと思います。

本も立体的に(ちょっとだけだが)使えたし話も掘り下げられたのでまずまずかと。

年間計画を立てる会

年間計画を立てる実践会は第12回目に位置づけられていますが、いつやってもよく、唯一書籍を使わない会だそうです。

まぁ、年間計画を立てるものなので12月に開催するのが良さそうですかね。

実際にやってみて半年先の予定はやっぱり立てづらいなぁと。

ビジョンマップに描いた内容を思い切ってスケジュールに落とし込んでみるのがいいかもしれません。

卒業発表

最終日は「7つの習慣と私」と言うことで、7つの習慣を実践してみて変わった事などを発表する日でした。

みなさん様々な人生経験をされてるなぁと言うのと、インサイド・アウトになる事で、本当に状況を変えることに成功した実践談は聴いていて迫力もあるし感動するものがありました。

自分は時間管理について変化がありましたが、別の機会に書きたいと思います。

終わってみて

5ヶ月振り返ってみると、長かったようで短かったと言うありふれた感想になりますが

Hiro

あぁ、これで終わりなんだなぁ

と思うと寂しかったりもします。

「7つの習慣」を軸に、共に学び成長し合える仲間の存在は非常に大きく、一人ではとても到達できなかっただろう世界にいると思います。

養成講座は終了しましたが、この仲間とのつながりやこれから実践会で出会うだろう仲間を大切にしていこうと思います。

まだ見習い

ちなみに、養成講座の終了証はもらいましたが認定ファシリテーターになれるかは査定中なのでまだまだ見習いです!

 

Today’s Quote !!

毎日の私的成功は、「7つの習慣」を身につけ実践する鍵である。毎日一時間、肉体、精神、知性の刃を研ぎ、日々私的成功を重ねていくことは、あなたの影響の輪の中でできる努力である。
『7つの習慣』p.451-l.12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください