速読トレーニングレポート#3

速読のトレーニングは2か月目が終了しました。

今月の進捗
  • 0か月目:2,820文字
  • 1か月目:5,640文字
  • 2か月目:7,915文字

もう少しで8,000文字に到達しそうです。
このひと月は6,000文字台をうろうろとしていました。
停滞しているかなぁと思っていましたが、月ごとに進捗を見るとちゃんと成長しているなと思います。
定期的に記録を取ることは良いことですね。

なんでもそうですが誰かと比較するのではなく、自分がどれくらい成長したかです。

イチロー選手の引退会見でも

人よりも頑張るなんてことはとてもできない。あくまでも「量り」は自分の中にある。量りを使いながら、自分の限界をちょっと超えていく。そうするといつの日かこんな自分になっているんだ。少しずつの積み重ねでしか、自分を超えていけないと思っているんですよね。
日刊スポーツ「イチロー節全開84分深夜の引退会見」

と言っていましたね。
言ってしまえば当たり前のことを言っているだけですが、聞かれて答えられるというのは予め考えておくか、自分の中に信念として持っているかです。
イチロー選手の場合は後者でしょう。改めて努力する天才だったんだなぁと思います。

最近、日ごろの読書スピードが上がってきました。
以前と比べると明らかに速いです。と言っても、元々が遅かったのでようやく人並くらいかもしれませんが、成長を感じられるのは良いですね。

3か月目も頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください